パクボゴム最新NEWS

パクボゴムが演じたイヨン世子のモチーフ「孝明世子の特別展」ソウルで開催中

みなさま こんばんは~ 雲月ファンの方にちょっと朗報です♡

パクボゴムが演じたイヨン世子のモチーフ「孝明世子の特別展」ソウルで開催中

雲月で ボゴミが演じた イヨン世子♡ そのモチーフになったのが、孝明(ヒョミョン)世子です♡
よ~~くご存じの方も多いですよね(〃▽〃)ポッ

その 孝明世子の特別展が ソウルで開催されてるよ~というNEWSです^^
ちょこっと ご紹介します~~ (〃▽〃)ポッ

Sponsored Link

実際のイヨン世子(孝明世子)の世界がわかる?!特別展開催中♡

雲月の中のイヨンといえば… 最初は少~~し 怠け者(?)みたいに登場して…

 

でも それは ほんとの姿ではなく…
外戚勢力から王室を守ろうとする 賢くて意志の強い世子さまでしたよね…(〃▽〃)ポッ

 

そして… 文武両道で 親友思い…^^

そして 惚れた女子には どこまでも一途な…とーっても魅力的な 世子様 (〃▽〃)ポッ

しかも… 信じられないほどの イケメン… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

いやはや これで 私も落ちました… ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ←もちろんこれだけじゃ~ないけども♡

 

で、ですね。 モチーフになった 孝明(ヒョミョン)世子も…名前は イ・ヨン♡
しかも 本当に、朝鮮王朝で一番といわれるほどのイケメンで、すごく賢い世子様だったそう…(〃▽〃)ポッ

もう こりゃ~ 運命のはまり役… (*´艸`)

ボゴミ以外に ありえませんね… (*´艸`)

苦難を乗り越えて 王様になったボゴミは 本当にステキでした~~~(〃▽〃)ポッ

 

…はっ またまた 前置きが長くなってしまいましたわ~(;’∀’)

 

ということで! その実際の孝明世子の特別展の お話です♡
実際の孝明世子は 王様に即位する前に 若くして逝去してしまったそうなんですが…(´・ω・`)

その足跡がわかる特別展だそうですよ~(〃▽〃)ポッ
歴史もお好きな方で 夏休みにソウルに行かれる方は チェックしてみてください~~♡

※記事がめちゃくちゃ固いので ボゴミ写真をはさみまくりました 特別展と雲月は直接の関係はありません※
※写真は装飾として ご覧ください※

 

Sponsored Link

 

パクボゴムが演じた「ヒョミョン」の生活。展示で見る

「混乱した時期に生まれて短命だったが、誰よりも強烈な印象を残したヒョミョンの人生をいれこんだ」

父の純祖に代わって、3年間の政治を補佐し、文化国になるを夢見たヒョミョン世子(1809~1830年)を扱った特別展「文芸君主を夢を見た皇太子、ヒョミョン」が、28日から国立故宮博物館2階企画展示室で開かれる。

チ・ビョンモク国立故宮博物館長は、27日、取材陣と会って“ヒョミョン世子は、英祖・正祖時代を経て、文芸で朝鮮を再び起こそうとしたお方だ」とし「この方が王になったら、どうだったのだろうかという、歴史的な想像力を展示を通じて試みる」と述べた。

ヒョミョン世子は1809年に生まれて1812年世子に上がって代理聴政をした。すぐれた人材を登用して良い政策を繰り広げたが、短命だった。俳優パクボゴムが、KBS2ドラマ「雲が描いた月明り」でヒョミョン世子役で出演して、大衆によく知られている。

特別展は、ヒョミョン世子が父、純祖に代わって、政治を世話した3年間の代理聴政期間(1827~1830年)中、様々な分野で成し遂げた業績と、そういった成果を残すことができた背景、彼の成長過程と教育、文芸的才能などをテーマにする。

ヒョミョン世子の生涯は、短い世子の生活の中から、誕生と冊封、教育、習慣および嘉礼、代理聴政、死の時間の順に紹介する。

皇太子冊封後、継続的に記録された「東宮日記」と代理聴政時の政務内容の記録である「大清時日録」をはじめ、成均館に入学したときの習慣などのほか、皇太子ヒョミョンの主要通過儀礼を図に記録した「皇太子入学」、そして、ヒョミョン世子の18歳の姿を描いたイェジン(皇太子の肖像画)と、1830年の死を迎える直前に直接書いた見出しが残っている「順調」などのを展示する。

 

Sponsored Link

 

世祖に劣らないヒョミョン世子の文学的才能と成就を誇った‘鶴石集’など、ヒョミョンが作った各種詩集と文集、手紙文を紹介する。 展示空間をヒョミョンの書斎に整えて、観覧客は、そのヒョミョンの書斎を見回す感覚を体験することができる。

書斎は、ヒョミョン世子が創作した素材で、ここから景色を、10種類の絶景で分類した詩‘十経’を作ることもした。

今回の展示には、‘十経’をはじめとするヒョミョンの詩、臣下が作った答詩などを、映像資料とともに紹介する。 映像は、書斎周辺に繰り広げられた昌徳宮(チャンドックン)の美しい四季を表わした。

宮廷道に現れたヒョミョン世子の空間では、ヒョミョン世子代理聴政時に製作された‘東闕図’に現れた世子の空間を9mの大型映像でリリースする。 ヒョミョン世子の住まいと創作空間の意味と機能、これを通じたヒョミョン世子の人生指向などを調べることができる。

宮中祭の開催と宮中舞踊の創作では、ヒョミョン世子の「注目に値するほどの業績」を紹介した。

彼は、代理聴政の間、王室の地位強化のために、毎年宮中祭を開催して、夜祭りである‘夜進饌’を初めて行い、23種の舞に対する創作を主導して、独舞を初めてリリースするなど、朝鮮後期の宮中舞踊の革新を導いた。

当時の遺物と透明ディスプレイなどを活用して多様に体験することができる。 ヒョミョン世子が創作した宮中舞踊と祭りの再現のために、既に国内で紹介されなかった‘女伶服飾’と王室祭りの酒杯で使われた‘玉盞’と‘メノウ杯’(ドイツ、ライプツィヒ市民族学博物館所蔵)を、国内で初めて展示する。

原文サイトはこちら

 

いや~~ なかなか長くて しかも…固い記事で… (;^ω^)
みなさま 大丈夫でしたか~~~?(;・∀・)?

もう 長いついでといっては何なんですが…
ヒョミョン世子の話が もーっとわかりやすい記事がありまして… この際だから もう1本いっちゃいます!

興味のあるところだけ 読んでみてください~~(;^_^A
日本で紹介されてるウイキペディアの世子さまページより 詳しいです♡

 

Sponsored Link

 

ヒョミョン世子

若い年齢で父親(正祖)を亡くし、1800年に即位した朝鮮23代王純祖。

貞純王后の摂政政治とキム・ジョスンを中心とした外戚勢力の干渉の中で、かろうじて王位を守っていた彼に、1809年に生まれた長男イ・ヨン(ヒョミョン世子)は、一筋の光であり、王室の希望だった。

↑父王が 純祖。あの有名なイサンの息子です。ヒョミョン世子はつまるところ、イサンの孫!

容姿が暁星なうえ、賢明ささえ備えた孝明(ヒョミョン)に、純祖は多くの期待をかけた。(ヒョミョンが)4歳の時、皇太子に冊封し、体系的な教育をさせ、王位継承者として育てていった。

純祖の期待通り、ヒョミョンは、将来の王としての資質と能力を示した。嘉礼を受けた1819年には、豊穣趙一族のチョ・マンヨンの娘(新王妃)と夫婦の縁を結んだ。

当時、安東金氏が号令していた政界に、豊穣チョ氏を、別の主役に浮かび上がらせたきっかけだ。

ヒョミョンが18歳になると、純祖は、自分の健康が良くないと、代理聴政を命じた。

王室の権威回復を夢見た若い世子は、新しい人物を広く登用して、外戚である安東金氏の勢力を萎縮させた。特に、戸籍法を整備して、刑罰を慎重にするようにさせたのは、後代、高い評価を受けている。

だが、問題は、健康であった。新王妃との間に王子(憲宗)が生まれたが、代理聴政浄3年目の1830年4月に喀血した後、数日のうちに世を去ってしまった。

その時の年齢が21歳。その後、翼宗と追尊された。

ヒョミョンを通じて王室中興をはかった純祖には、その空しい死に悲痛を隠せなかったが、直接書いた祭文には、父の悲しむ心が溶けこんでいる。

「ああ、天があなたを奪った どうしてそんなに早いのか。ただ悲しく、ただ悲しい。」

ヒョミョンはこのように短い生を生きたが、政治・文学・絵画・建築・宮中音楽など多岐に成果を残した。興宣大院君の政治的で知られている景福宮改築も、当初ヒョミョンがなそうとしたことだったという。

何よりもヒョミョンは、時制に格別な才能を示し、敬軒詩抄・鶴石集など様々な文集を作った。ここでは、400本以上が収録されている。

3年前に放送されたドラマ「雲が描いた月明り」で俳優パクボゴムを通じて、ヒョミョンの生活をのぞき見る機会ができた。

国立故宮博物館が、去る28日から9月22日まで「文芸君主を夢を見た皇太子、ヒョミョン」特別展を進行するというニュースだ。展示室の一部には、ヒョミョンの書斎である「倚斗閤」で飾られ、代理聴政当時の記録である「代聴時日録」などの遺物110件が披露される。

暇を作って、空にいる王世子が残した跡を見回しても良いだろう。

原文サイトはこちら

 

ドラマでは ちゃんと王様になって 善政をしいた世子さま…ww

史実とは違うオチで ほんとによかった… (´;ω;`)ウゥゥ

 

そういえば、当時、ボゴペンさんが ヒョミョン世子の資料をまとめて、ボゴミにプレゼントしたって
お話を聞いたことがあるんですけど…

こういう史実を いろいろ考えながら 演技したのかな~~と思うと
やっぱり 興味がむくむくと わいてきますネ (*´艸`)

 

とはいえ… だいぶ 固い記事だった… チョンマルミアネでした~<(_ _)>

あ はしょって読みましたよね (*´艸`)  それが、正解! ←和訳も難しいままのとこが多くてミアネ(;’∀’)

 

Sponsored Link

 

今日、徐福の現場にコーヒーサポートがありました♡

さて! 最後にこちらだけ♡

 

映画に出演中の俳優さんが この写真をあげてくださいました~~(〃▽〃)ポッ

ボゴミ宛のサポートが入ったみたいですネ www よかった よかった♡

徐福(ソボク)×パクボゴム 応援します! って書いてるそうですヨ(〃▽〃)ポッ

 

ボゴミは、今日も映画の撮影中♬ 日本も暑いけど 韓国も暑そう~~(;’∀’)
夏バテしないように 頑張ってください~~ <(_ _)>

 

ここまでご覧くださり ありがとうございました~~^^ ではではまた明日♡
ステキな夜をお過ごしください~~~www

 

ブログランキングに参加しています

いつも応援くださり、ありがとうございます♡ 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。
ぽちりとよろしくお願いします~~(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. パクボゴム最新NEWS

    パクボゴム、ミューバン終了後の感謝メッセージ♪ 一路、ソウルへ!!

    皆さま、アニョハセヨ♪昨晩は…ミューバン恒例の…!!コレが…♡…

  2. パクボゴム最新NEWS

    tvNが公式映像公開!パクボゴム×ソンヘギョ「ボーイフレンド」記者会見VTR全9本♡

    みなさま、アンニョンハセヨ~♡今日も朝から、尽きない「ボーイフレン…

  3. パクボゴム最新NEWS

    「僕たちサム1日目」ボゴミが選んだ記念日ケーキはヨーグルト味♡ボーイフレンド第6話

    みなさま、こんばんは~♡ 今日はちょこっと よもやま話を(〃▽〃)ポ…

  4. パクボゴム最新NEWS

    【和訳】ボーイフレンド9~10話ビハインドVTR公開|キューバの未公開映像も登場ー!!

    みなさま… またまた「ボーイフレンド」のビハインド&メイキング映像が出…

Sponsored Link

Sponsored Link

最近の記事

日本ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored link

関連コンテンツ

  1. パクボゴム最新NEWS

    【台北ファンミレポ④】アンコール、そしてハイタッチ|パクボゴム2019アジアツア…
  2. パクボゴム最新NEWS

    パクボゴム、パクソジュン、キムスヒョン…演技はもちろん歌まで上手な多才な俳優たち…
  3. パクボゴム最新NEWS

    「ボーイフレンド」3話予告写真公開!パクボゴム、切ない再会…新キャスト情報も!
  4. パクボゴム最新NEWS

    「彼はとても美しく親切で可愛くて…」パクボゴムと再会したキューバファン、感動の投…
  5. パクボゴム最新NEWS

    パクボゴムの被害はだれが責任を負うのか。
PAGE TOP