パクボゴム最新NEWS

(ネタバレ注意)韓国のボゴミファンの「ソボク」レビュー”海、石塚…映画に出てくる象徴が示すもの”

Sponsored Link

みなさま、こんばんは~ 今日の〆記事は「ネタバレ注意案件」です (^-^;ww

映画「ソボク」に出てきた… 海、そして、石塚。
考えれば考えるほど 深い意味が 隠されているような… (;・∀・)

そんな”気づき”がいっぱい湧いてくる 韓国ペンさんのレビューをご紹介します^^

(映画を鑑賞済みの方にむいてる内容です。これから見るという方は、ネタバレになるのでご注意ください)

ボゴミはもちろん! 映画自体が好きな方におすすめです♡
さくっと どうぞです (〃▽〃)ポッ

”海、石塚…映画に出てくる象徴が示すもの”韓国ファンレビュー♪

韓国で「ソボク」が公開された、4月15日以降。
韓国のボゴペンさんたちの 感想レビューがドドーッと投稿された「パクボゴムギャラリー」。

その中から、すご~く印象的だった、レビューの中の1つをご紹介シマス^^
和訳が難しくて、ちょっとナゾなところもあるのだけど、よかったら読んでみてください♪

「ソボク」の象徴解釈レビュー+ 死の象徴について
2021.04.22

※この動画自体も、ソボクのレビューで、「海」や「石塚」について、ものすごく詳しく語っています。難しすぎて和訳できなくてミアネ… 下のレビューでだいたい理解可能かと思うので、動画はよかったら、雰囲気だけでもどうぞです(^-^;

 

まずは、上の動画を見てきて。
象徴の理解を助けるレビューだよ。

特に、海と石塚についての解釈は、私もずっと話したかったけど、
あのレビューのおかげで悩んでいたことの破片が整理されたので、画像と一緒に解説して、じっくり見ようと書きにきたの。

上の動画のレビュー解析。
これと土台は同じだけど、 受け入れ方が少し違うかもしれない。

 

海 死に対する恐怖

海は果てしがない、その深さが、計り知れない恐怖を象徴する。

届かない死と向き合っているソボク

ソボクはいつも海を見ながら考えに沈んでいるけど、実際に近付くことはできない。
ソボクは死なない存在だから。

海に手を浸すソボク

(そして本物の)海辺でソボクは死を実感するようになる。
まさにその前でギホンが倒れて、その後「ミン·ギホンさんは死ぬかと思いました」というセリフが出てくる。

ギホンが倒れる直前、ソボクは車から降りようとしていた。
実際にキホンが倒れると、彼を寝かせて自分の服を上にかけてあげた。

そして海辺に座って目が覚めるのを待って。
ギホンが倒れた時、ソボクが感じたのは 死の恐怖、喪失感だったと思う。

身近な存在を失うこと。

多分この時、ソボクは、お母さんを理解できたのだと思う。
自分は(ギホンとは)一日の間に会った縁だけど、母は10年間、愛情こめて育てた子供を失ったから。

永遠に眠るギョンユンの死に気づいたその瞬間、
ギョンユンのために自分を作った母を、完全に許すことになったのだと。

海水で口についた血を拭く行為は、水で罪を洗い流す 洗礼のような儀式ではなかっただろうか。
神は罪人を罰し, 悔い改めれば許すが, その許しには必ず犠牲が伴う。

人間の姿をした神の死によって、人間の罪を示す聖書的比喩とも相接するだろう。
ソボクの死と関連付けられている伏線だっだろう。

罪を告白したギホンを慰めるソボク

奇跡を行うソボクが 海水を防いで石塚をつくり…

水と海が、夢と幻想の中で、罪悪感と恐怖を感じたら、それを防ぐのは悔い改めた罪人を許す神の行為だ。

石塚も死を象徴するけど、海とは違う意味だよ。
この場面は美しいけど、 奇異な感じもするよね。

ソボクは石を飛ばすこともできた。
しかし、石は 地面に痕跡を残し、連れてこられ、
土から集まった石が積まれてできた、死の象徴的な「石塚」。

石塚が生まれたのと、つながっている死。

それで、死はただ終わるのではないこともある。
死によって終わった故人の人生を記憶するために、お墓を作るから。

墓を通じて 誰かの意味を残すこと。
石塚が キホンの死んだ仲間の墓であり、ソボクの墓、そしてキホンの墓である可能性もある理由。

石の上で死ぬ(動画レビューを見て初めて悟ったこと)

ソボクは、死の上を漂っている「箱舟」での永生の代わりに、地面での死を選び、
人間の欲望の象徴である「箱舟」を破壊し、終わらない人間の欲望を終わらせるために、人間のように死ぬ。

それが ギホンに会って ソボクが選んだ死。
ソボクの救いだ。

 

●再び海辺

キホンは石塚の上に石を一つ置いて、
ソボクの死は そうやって記憶されて ソボクは意味のある存在として残るんだよ。

波打ち際に位置する石塚。
ギホンがその場を離れて映画は終わる。

ギホンは死んだのか、代わりにどうやって生きて 死んだのかを考えるようになる。
死から、過去の過ちから 逃げてきたこの三年とは違うだろう。

死ぬその瞬間まで、依然として死への恐怖はキホンを襲うだろうが、キホンはもう逃げない。

死と向き合って 過去の人生を振り返る機会を持つようになったから
それが ソボクによるギホンの救いだよ。

原文サイトはこちら

 

何だかとっても難しい文章なんだけど… なんともいえない余韻が残る…
そんな感じの レビューでしたww

ソボクに出てくる「海」。そして 「石のお墓」。
その「石のお墓」が ソボクのラストシーン…

ソボクが倒れた場所にも 同じ石があった っていうレビューもあって…
みんな どんだけ細かいところまで 見てるのー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー って。

ほんと奥が深い映画ですよね…(^-^;

 

そんなレビューの中から、もう1本だけ。こちらも おもおも!なレビュー。
ちょこっと おいときますね よかったらどうぞデス(〃▽〃)ポッ

 

ソボクが10歳の理由(ネタバレ注意)

東西を問わず, 十は完全の数
神の数だ。

ソボクはもしかしたら、人間を裁きに来た神ではなかったか。

車椅子に乗って、箱舟(研究所の船)を製作して、自身を神格化させた会長と当然対比されるし、
それで箱舟を破壊した後、自ら歩いて外に出て、死を選んだと思う。

そして ソボクは人の名前ではなく
プロジェクトの名前である理由も、同じ脈絡であり、
お母さんがいて、お父さんがいないのもまた同じ理由。

ギョンユンの命日もまた10月20日
彼の実年齢10歳, 身体年齢20歳。
これが果たして偶然だろうか。

原文サイトはこちら

 

そうなんですよね… ギョンユンの骨壺に刻まれた日付も奥が深くて…

生まれた日=4月7日 って、イエスキリストが殉教(殉死)した日なんですよね…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
(西暦30年4月7日に亡くなったといわれています>>>参照元こちら

イエスキリストが亡くなった日に生まれた ソボクの前身ギョンユン。
強欲な人間を裁いた神・ソボクとの縁を感じずにいられない…というレビューも読んだことあり。

ほんとに奥が深いです ソボクすごすぎ!!

 

こんなすごい映画に 主演したボゴミ…(;・∀・)

↑ ほんと! 入隊前にどれだけ頑張っていったのー ってつくづく思うし…
ソボクの余韻 ハンパないです… (´;ω;`)ウッ…

 

ところで、上のコメントが出たスペシャル映像。
まだまだ 日本で公開されてないVTRが多すぎるわ… ( ̄▽ ̄;)

日本で出るはずの、DVDに 特典映像で入ると、ほんとに購買意欲が増すので…
是非ともお願いしたいところですww

(願望は口に出すと実現するかもっていうから書いとく (^-^;)ww

ということで 脱線しまくりの 韓国ペンさんのレビュー 以上でございますww

パクボゴムギャラリーのレビューは ほんとまだまだすごいのが多くて またおいおいご紹介しますネ♪
お楽しみに―(〃▽〃)ポッ

今夜のちょこっとボゴミ デジタル写真展、好評につき延長開催!

さてさて、このほかの話題は「今夜のちょこっとボゴミ」で。サクサクーッとどうぞ~♪

KOFIC「コリアンアクター200」デジタル写真展 開催期間延長決定

まずは、ちょうどいま、ソウルで開催されている[The Korean Actors 200]。
期間延長のお知らせデス♡

KOFIC あれこれ

[The Korean Actors 200]「The Actors is Present」
韓国俳優200 俳優たちがいる
延長案内

シグネチャー鳥山·シグネチャーCOEXエッジコラム·ビッグブリッジの日程及びラインナップで、観客の熱い声援と、韓国映画及び俳優を知らせる趣旨に応えるため、8月4日に終了する予定だった’COEXビッグブリッジ&エッジコラム’のデジタル展示が2回目の展示延長されます。

「The Actor is Present」デジタル展示場所&日程

1シグネチャー島山 06/30~09/30 島山公園交差点マスターズビル外観広告パネル

2シグネチャーCOEX 6/30~9/30
三成洞COEXメガボックスCOEX店

3ビッグブリッジ 9/7まで延長
三成洞COEX展示場 COEX東門 西門

4 エッジコラム 9/7まで延長
三成洞COEX展示場 COEX南門

展示ラインナップ⑤ 7/28~8/3 第1次 9/1~7(2次)
※ボゴミがこのグループです

koreanfilmcouncil_kofic
[The Korean Actors 200] 韓国俳優200
「The Actors is Present」俳優たちがいる
デジタル展示延長案内

熱い声援と、韓国映画や俳優を知らせる旨に応えるため
8月4日に終了予定だった「コエックスビッグブリッジ&エッジコラム」のデジタル展示が
9月7日まで延長されます。

加えて、展示公開が確定された5次ラインナップも
一緒に確認することができます!

#映画振興委員会 #映画振興委員会 #kofic #thekoreanactors200 #TheActorsisPresent #デジタル展示

投稿元リンク先はこちら

 

3番と4番の会場が 期間延長したみたいですネ^^
巨大看板に ボゴミが映る期間が増えて よかったデス (〃▽〃)ポッ

現地にいけないけど いった気分で 写真をがん見↑ (^-^;

ということで~ 以上 今夜のちょこっとボゴミでした (〃▽〃)ポッ

 

あと 今日の1本目の投稿でご紹介した、フィリピンネトフリのこちらの写真。

なんで 韓国牛が僕を笑顔にするの? って書いたんだけど…

なんと… ボーイフレンドの2話に出てくるセリフに関係してたんですって…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

” ヘギョ姉が、嬉しそうに電話してるボゴミを見て、相手が彼女だと勘違いしたんだけど…
実は オンマと話してて、「今日の晩御飯は韓国牛を焼くから定時で帰ってきて」って言われて めちゃ笑顔だった っていうオチ”

つまり ジニョクボゴミは 韓国牛で 超笑顔になる!!

(全然 忘れてたわ… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

 

こちら ブログを読んでくださってる Iさまが教えてくださいました♡
お知らせありがとうございました^^

 

ということで 本日以上でございます♡ ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ

 

 

ステキな夜をお過ごしください(〃▽〃)ポッ ぴょん♡

 

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします (〃▽〃)ポッ

    追加入場者プレゼントがある映画館発表!ソボク[特製ホログラム加工ポストカード]8/7から配布開始♪前のページ

    デビュー記念日まで、あと3日!「パクボゴムデビュー10周年」サポートレポート登場♪次のページ

    Sponsored Link

    関連記事

    1. パクボゴム最新NEWS

      ライダーボゴミ登場♡

      皆さま こんにちはの第2弾♬ ちょこっと、よた話編wwwボゴミ…

    2. パクボゴム最新NEWS

      ようこそ!日本へー!! パクボゴム羽田到着!1年ぶりの来日ありがとう~!!

      みなさま… つ、ついに… ボゴミが…日本に~~~~(≧▽≦)!!…

    3. パクボゴム最新NEWS

      公式から新写真大放出!パクボゴム×VOGUE、8月号グラビア公開!

      皆さま…大変です… こんなスゴイのが出てきましたよ… (;・∀・)…

    4. パクボゴム最新NEWS

      今度はオンライン上映決定!「ソボク」10/15から、シネマ映画COMでプレミアム上映スタート!

      みなさま あんにょんはせよ~ なんとなんと…今度はオンライン上映スター…

    5. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴムは特別!620人カレーで共演したチョンシェフ、KBSのバラエティ番組で裏話を披露!

      みなさま こんばんは~ 今日はいつもより、めちゃくちゃ遅くなってミアネ…

    Sponsored Link

    最近の記事

    日本ブログ村ランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    カテゴリー

    Sponsored link

    関連コンテンツ

    1. パクボゴム最新NEWS

      今日は新VTRが2本も登場!日本FC公式「パクボゴムデビュー10周年」記念VTR…
    2. パクボゴム最新NEWS

      制作会社が自社HPで作品公開!パクボゴム×EIDER2019 高画質写真登場!
    3. パクボゴム最新NEWS

      ”こんなにハンサムなクローン人間を見たことある?”コロナ後の映画界を導く俳優パク…
    4. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴムのごあいさつ映像公開!カカオページインスタストーリー秋夕キャンペーン
    5. パクボゴム最新NEWS

      ボゴミが「いつか共演したい」と願った女優、チャンヨンナム「最高の作品選球眼スター…
    PAGE TOP