パクボゴム最新NEWS

152年ぶりの帰国!?パクボゴムが演じた「孝明世子」ゆかりの遺物「竹冊」が韓国に戻る♪

Sponsored Link

みなさま あんにょんはせよ~ 今日は、ちょこっと「変わり種」な話題からお届けしますネ♪

「雲が描いた月明り」で、ボゴミが演じた世子さまのモチーフになったのが…
孝明世子(ひょんみんせじゃ)だった というのは 有名な話ですが… (〃▽〃)ポッ

今日は、その!孝明世子にまつわるお話。
なんと、世子様ゆかりの竹冊が、152年ぶりに帰国したそうですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

「雲が描いた月明り」が好きな方におすすめの話題です
この他の話題とあわせて さくっとチェックジュセヨですー^^

ボゴミが演じた「孝明世子」ゆかりの「竹冊」152年ぶりに帰国!

いやはや… 厳密にいうと、雲月は「フィクションドラマ」なので…
実際にあった話ではないのだけど… (^-^;

才能豊かで、若いときから将来を嘱望された 有能な世子さまとして…


ボゴミ演じる「世子さま」のモチーフになった!ヾ(*´∀`*)ノ


…ということで、ものすごい「親近感」ww
それだけに… 今回の記事も、結構 興味深く読めちゃう感じで 面白かったですよ^^

 

といいつつ、この記事を読むきっかけは👍
韓国のボゴペンさん ドリームラテさんが紹介してくれてたから だったのですが…(^ー^* )フフ♪

 

#今日の_朝刊📰 #中央日報

アメリカのゲーム会社の韓国文化遺産支援事業の事例として、パリ競売場で152年ぶりに落札されて帰ってきた#孝明世子賓冊封竹本の紹介に#雲が描いた月明かりの孝明太子の紹介に俳優さんが言及されています。 梅雨前の快晴な週末ということで、カンタービレのポスターのように清涼な夏をお楽しみください!

投稿元リンク先はこちら

 

 

と! いうことで ここで紹介された記事を 和訳でご紹介しますネ。
世子様に関係がある話は中盤までなのだけど、面白かったので全文和訳でお届けします(^-^;

よかったら 読んでみてくださいー (〃▽〃)ポッ

K遺物に陥った米ゲーム社、朝鮮の「竹冊」152年ぶりに帰国させる

ソ·ジョンミン記者
韓国文化財の返還を主導した米ゲーム社

ライアットゲームズが2012年から文化財庁と傘下の国外所在文化財団、文化遺産国民信託などと共に「韓国文化遺産保護および支援」プロジェクトを展開し、外国から還収してきた韓国文化財たち。 写真は今月20日、宝物に指定された「文祖妃·申貞王后皇太子賓冊封竹冊」(2017年)。【写真ライアットゲームズ·国外所在文化財財団】

「いや、これがなんでここに?」

2017年6月7日、国外所在文化財財団調査活用2チームのキム·ドンヒョンさんは、インターネットで海外競売に出品された韓国文化財情報を検討してびっくりした。 フランスのある競売サイトに韓国遺物として掲載された写真のためだ。 タイトルは簡単だった。 「6ページの筆写本、1759年の結婚関連文書」。 写真は名刺の大きさより小さかったが、きちんと編んだ竹の上に文字を刻み、上下に黄金色の変哲を重ねた姿が明らかに「竹冊」だった。

ゲームキャラクターの韓服再現映像も話題

「国立古宮博物館ならともかく、競売図録に載る遺物ではなかったので驚くしかありません。 文字通り心臓がドキドキしました」(キムドンヒョン現企画調整部長·以下 キム)

朝鮮王室は王に尊号·諡号·揮毫を捧げる時や王妃·皇太子·皇太子妃を冊封する時に「冊」を製作した。 対象が王·王妃なら玉、皇太子·皇太子妃なら竹を使った。 そして、この本は主人が亡くなると宗廟に奉安された。 だから竹柵は王室の外に流出できない貴重な物だ。 民間で私事として製作することもできなかった品物だが、フランス古美術競売市場に登場したのだ。

キム氏が専門家たちと共に朝鮮王朝実録などの記録を探して明らかにした竹冊の正体は「孝明世子嬪冊封竹冊」だった。

1819年、申貞王后が、孝明太子(ドラマ「雲が描いた月明かり」の中でパクボゴムが演じた役で、善良で聡明さは格別だったが、父王の代理清浄を遂行して4年後に死亡した)の世子嬪として冊封された年に製作されたもので、1866年の「丙寅洋擾」当時、フランス軍によって略奪されたか、焼失したものと推定されてきた。

2017年パリで発見され、競売落札後、2018年1月に韓国に戻ったので152年ぶりの帰国だった。

「あまりにも貴重な遺物なので貨物運送ができず、当時チーム長と私がパリに飛んで、「007カバン」に入れて直接連れてきました。 床や荷物室に置くこともできなくて、チーム長と私の間に別の座席を一席予約して、両側から護衛しました。 寝ているときは、カバンと手首に紐もつないで。 乗務員たちの好奇心に満ちた質問にも、もしかしたら間違っているのではないかと、答えることもできず。 本当に息詰まるフライトでした」(キム)

20日、文化財庁は、朝鮮王朝御宝御冊校名、阿弥陀如来旧尊図などと共に、この竹冊を宝物に指定し、名称も「文祖碑·新貞皇后皇太子賓冊封竹冊」に調整した。 この日、誰よりも感激した人は、直接競売サイトで遺物を探し出し、還収作業まで担当したキム·ドンヒョン氏、そしてライアットゲームズ社会還元事業部門のク·ギヒャン総括だった。

ゲーム会社が、それも米国に本社を置く外国企業が韓国文化財の還収と宝物指定になぜ感激するのか?

ライアットゲームズは毎月全世界1億人以上が使用する「リーグオブレジェンド(League of Legends)」、別名ロール(LoL)を開発し流通するグローバルゲーム会社だ。 2011年、ライアットゲームズコリアを設立し、韓国サービスを開始してから直ちに社会還元事業について悩んだ。 グローバルゲームの中に韓国の「九尾狐伝説」を基盤にした女性キャラクター「アリ」を入れたことを記念するためだった。

「お金に関係なく、私たちだからできる、職員もゲームユーザーも皆喜んでやりがいを感じるプロジェクトを探すのが、私に落ちた特命でした。」(ク·ギヒャン総括·以下 ク)新婚2ヶ月目のク総括が昼夜を問わず悩んでいるのを見てヒントを与えた人は美術関連の仕事をする夫だった。

「『文化財関連事業をすれば、国民は皆喜びそうだ』とアドバイスしました。 その時までは私もやはり「ゲーム会社が何の文化財事業なのか」とこぼしてしまいましたが、韓国とアメリカ本社の職員が「アリ」が着る韓服に関して協議しながら「韓服の色は本当に奥深い」と言う声を聞きました。

ちょうどその時、メディアではある中学生が「3.1節」を「三点1節」と読む場面が話題になり、「最近の若者たちは私たちの歴史と文化に関心がない」というのが話題になりました。 ゲームも文化なのに、私たちが若い友達と一番よく交感する会社なのに、私たちが直接歴史·文化事業に乗り出せば、若いユーザーが関心を持って聞いてくれるのではないかと思いました」(ク)

グ総括は自分のように中高校時代の歴史書を丸ごと覚えたが、結局何も覚えていない修能世代の経験も思い浮かんだと話した。「事件を年だけで覚えるから、それが記憶に残りますか? 何でもストーリーテリングが重要だということに気づきました」

「価格のない文化財、競売タイミングが重要」

ライアットゲームズは2012年から文化財庁と後援約定を結び、文化財庁傘下の国外所在文化財団、文化遺産国民信託などと共に「韓国文化遺産保護および支援」プロジェクトを展開してきた。 「釈迦三尊図(2014年)」「文祖妃申貞王后皇太子賓冊封竹冊(2018年)」「尺岩先生文集本版(2019年)」「白磁二東宮明寺各号(2019年)」「中華宮人(2019年)」「宝録(2022年)」など計6点の国外所在文化財が国内に戻るのに寄与した。 これまで関連プロジェクトのためにライアットゲームズが寄付した支援金は計76億7000万ウォン。 文化財庁と民間の協力事例の中で最高金額に挙げられるが、さらに印象的なのは毎年支援金予算を数億ウォンずつあらかじめ策定しておくという点だ。

「文化財還収イシューでライアットゲームズが言論に多く露出されるので、かなり多くの企業が問い合わせをしてくるが、共通質問が『年内にイシューを出せるのか』『年内に還収してくるターゲットリストはあるのか』でした。

ライアットゲームズと共にした6件の還収プロジェクトだけを見ても、年に3件が成功する時もありますが、1件もない時がありました。 誰にも分からないことだということです。 ところが、ライアットゲームズは毎年地道に大金を後援しながらも黙々と待ってくれました。 意思決定をわずか数日で行うことも、良い成果を上げることができた理由の一つです」(キム)

国外に搬出された文化財が還収されるには通常2つの方式がある。 寄贈と競売による買い入れだ。 特に競売で文化財を取り戻す時は「タイミング」が重要だ。 関連機関と色々な協議を経なければならない国庫が動きにくい理由だ。 このような時、ライアットゲームズのようにあらかじめ予算を策定しておき、関連事業に対する理解度も高い民間企業はこの上なく良いパートナーだ。

「文化財には消費者推奨価格というものはありません。 競売会社が遺物についてよく知らなければ基準価格は低く策定されますが、一応関心を持つところができればその時からは価格が変わります。 何よりも、今逃すといつ再び現れるか分からないので、現場では気が動きます。 市場で貴重な物だと感知されると、もっと隠れてしまう遺物も多いんですよ。 だからタイミングが重要です」(キム)

「竹柵が発見された日から還収契約に成功するまで、2017年夏は『眠れない熱い夜』の連続でした。(笑)時差のあるパリからキム・ドンヒョンさんが昼夜を問わず随時電話をかけてきましたから」(ク)

ライアットゲームズは文化財還収支援の他にも「ソウル文廟と成均館および全国4ヶ書院の建築3Dデジタル測量」「朝鮮時代王室遺物保存処理支援」「4大古宮保存管理支援」「理想の家補修整備」等を進行した。 その結果、2017年に外資系企業として初めて文化遺産保護大統領表彰を受賞した。

また、ゲームユーザーを対象に漢陽都城·西村歩きを中心とした「ティモ文化遺産遠征隊」など歴史教育体験プログラムも進行する。 沈船場·花卉場·金箔場·結び場無形文化財職人たちと共にゲームの中の「アリ」の韓服を実際に再現し、その過程を記録した映像はユーチューブで100万ビューを控えている。

「若いユーザーたちが『ライアットゲームズと共にしているということが誇らしい』コメントを付け、ゲームは知らない高齢者たちが『文化財還収記事で見た』と応援してくだされば大きなやりがいを感じます。 まだ国内に戻っていない国外所在の文化財が多いだけに、より一層熱心に支援するつもりです」(ク)

徐廷民(ソ·ジョンミン)記者

原文サイトはこちら

 

いやはや… ほんとに すごい長文でしたネww

 

みなさま 大丈夫でしたか?(^-^;

雲月の世子様と 孝明世子は 違うといえば違うんだけど…
「申貞王后が、孝明太子の世子嬪として冊封された年に製作されたもの」って聞くと… (;・∀・)

スビンちゃんの顔が 思い浮かぶしで… やっぱ ご縁を感じちゃう話でしたww(^-^;

ボゴミも この記事 読んだかな…?
(やっぱ、読んでる気がするな~~♪)
(そう思うと 余計に感慨深いものあり…)

とにかく 152年ぶりの帰国。ほんとによかったですネ (〃▽〃)ポッ

ということで ちょこっと変わり種の話題でした♡

今日のちょこっとボゴミ タイのボゴペンチームのBD寄付

さてさて、このほかの話題は「今日のちょこっとボゴミ」で。さくっとどうぞー♪

タイのボゴペンチームが「お誕生日記念」チャリティの報告

まずは タイのボゴペンさんチームから^^
先日の、ボゴミのお誕生日記念の寄付の 報告ツイートですww

※プルメ財団に寄付したチームが、タイ国内でもチャリティ。スラム街の子どもたちのために寄付したそうです。

 

寄付総額より。 ページ上で、残高の一部を共有します。
スラム街の子育て財団に寄付する 43,616バーツ(約18万円)

俳優パク・ボゴムの誕生日に、
タイのファンがタイのスラム街子育て財団に43,616バーツを寄付

管理者は、このページの子供たち全員からの「親切に感謝するために財団が作成したビデオ」を持ってきました。いつも各活動を応援してくださっている皆様に、当ページを改めて感謝申し上げます🙇‍♀️

投稿元リンク先はこちら

 

ビデオに映ってた 子供たちがかわいくて…思わずガン見してしまった…(/ω\)ww
ボゴミへの誕生日お祝いポスターまで貼ってくれて すごいです😢

タイの皆さま チョンマルカムサハムニダでした (〃▽〃)ポッ

ネトフリ韓国公式インスタに、ちょこっとジニョク(ボーイフレンド)

そして最後は、ネトフリ韓国 インスタから。
ちらっとナムチンのジニョクが映ります (〃▽〃)ポッ

↑このシーンが出てくるVTRが 出てきますよ^^

ネトフリ韓国 インスタ

海に行きたいの? ネットフリックスに来てね🏖

※ジニョクボゴミは、3番目に出てきます^^

投稿元リンク先はこちら

 

なんか キューバのボゴミが懐かしいですネ (^ー^* )フフ♪

ということで 以上! 今日のちょこっとボゴミでした♪
ではではまた 夜の部で♬ ここまでご覧くださりありがとうございましたww

 

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いします (〃▽〃)ポッ

    ショーンさんが「ボゴミとの2ショット写真」を追加投稿!「久しぶりに一緒に走っても足がぴったり♪」前のページ

    パクボゴム出演の新作映画「ワンダーランド」!公開前に早くも、中国でのリメイク決定?!今夜のちょこっとボゴミまとめ次のページ

    Sponsored Link

    関連記事

    1. 青春の記録関連NEWS

      出席決定!8月27日、パクボゴム「青春の記録」の制作発表会に参加!

      皆さま… 吉報です~~~ (〃▽〃)ポッ8月27日、パクボゴ…

    2. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴムCM商品が好評!ウイニクス、3月の空気清浄機ブランド評判2位に!

      みなさま アンニョンハセヨ~♬ 今日は、アジアツアー台北公演の1周年記…

    3. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴム「今年を輝かせた芸能人」4年連続TOP4入り!2019年のTOP3は”椿の花”独占!

      みなさま こんばんは~ またまたボゴミのGOODニュースが飛び込んでき…

    4. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴム×EIDER、空港ファッション公開!「広告撮影でシドニーへ♡」

      どひゃ~ ボゴミ、いまシドニーにいるみたい…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー…

    5. パクボゴム最新NEWS

      ボゴミの新写真登場!パクボゴム×ウイニクス”タワーXQ700”広告

      みなさま、アンニョンハセヨ~ 今日はなぜか、天気はいいのにすごーく風が…

    Sponsored Link

    Sponsored link

    最近の記事

    日本ブログ村ランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    カテゴリー

    関連コンテンツ

    1. パクボゴム最新NEWS

      「パクボゴム、これを見て笑ったみたい」ミューバンinベルギーの「ボゴミのレジェン…
    2. パクボゴム最新NEWS

      パクボゴム、イスンジェの共通点は?「特別な資格証を持つ芸能人!」(Mnetソラの…
    3. パクボゴム最新NEWS

      ナレーション、パクボゴム!「海軍の春」公式VTR公開!「今年の春は特に静かに近づ…
    4. 本当にお疲れさまでした・関連NEWS

      2024年はまさに「パクボゴム」… 今年、期待されるドラマは「本当にお疲れ様でし…
    5. パクボゴム最新NEWS

      日本語で「ありがとうございます♡」パクボゴム、日本チームのサポートにお礼のインス…
    PAGE TOP